fc2ブログ

エレンさんの雑記帳

気に入っているものなど、ちょっとした記録です。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年04月

ヨコハマフリューリングスフェストへ!


今日は横浜赤レンガ倉庫前で開催中のヨコハマフリューリングスフェスト2014に行って来ました!
ドイツの春祭りです。
秋の祭りはオクトーバーフェスト。
ドイツビールやソーセージを味わえますよ。
春も秋も行ける時は毎回行っています。
我が家の恒例行事となってるんですよ。

テント内に入りたかったので、かなり早く行きました。
11時開場ですが、10時前には到着。
これくらい早く行かないと、テント内の席は確保出来ません。
戦いですよ(笑)
席を確保したら、食事の確保!
外で食べる人も多いので、買うのにかなり並びました・・・。
本当の戦いはここですね。
色々と買って、ようやく食べ始めました。
春だけ味わえるホワイトアスパラガスは食べたかったです。
柔らかくて美味しいんですよ。
数量限定なので、春はいつも買います。
あとはアイスバイン。大好きなので、春も秋も絶対に買います。
ソーセージは色々食べたいので、盛り合わせを。
今日はあとパルメザンチーズのニョッキも食べましたよ。
チーズが美味しい!ニョッキもモチモチして良かったです。
あとはジャーマンポテトとハムも食べました。
結構買いましたね・・・。
つい、色々買って食べちゃうんですよね。

12時からはドイツ楽団による生演奏がありました。
みんなでドイツの乾杯の歌を歌って乾杯!
楽しいですよ。

下戸の私はお茶で乾杯ですが(^^;
色々な種類のドイツビールがあるので、ビール好きにはたまらないでしょうね。
私みたいな下戸でも、食事を楽しめるのでいいですよ。

お腹いっぱい食べて、乾杯もして、とっても楽しかったです!
秋のオクトーバーフェストももちろん行きますよ!

ヨコハマフリューリングスフェストは5/6まで開催されています。
スポンサーサイト



ミスドのミスタークロワッサンドーナツ


今日のおやつです。
ミスドのミスタークロワッサンドーナツ、ホワイトチョコ&キャラメルホイップです。
サクサク感がいいですね。
食べ応えもあって美味しいです。
ホワイトチョコとキャラメル大好きなので、これは気に入りました。
久しぶりにミスドのドーナツ食べましたが、美味しかったです。
久々に食べると、ものすごく美味しく感じます。
ま、ドーナツ好きなのでしょっちゅう食べても美味しいんですけどね・・・。

横浜公園のチューリップ


横浜公園のチューリップを見に行って来ました。
たくさん咲いていて、どれもすごく綺麗でした!
見に行って良かった~。
あと数日は楽しめそうですよ。
お近くの方はぜひ。見に行かないと損!ってくらい見事です。

いちごのホワイトラテ


ドトールのいちごのホワイトラテです。
ココアみたいなのを想像していましたが、いちごオレをホットにした感じです。
今日みたいなちょっと寒い春にぴったりです。
落ち着きました♪

カレーマドレーヌ


昨日、横須賀で買ったお土産です。
カレーマドレーヌ!カレーもマドレーヌも大好きな私には買ってしまいますよ。

確かにカレーのスパイスの味がします。
香りもスパイスです。
でも甘くて、食感はマドレーヌ。
んん?不思議。
美味しい!というよりは、えぇ!?と不思議な感覚を楽しむものです。
不味くはないですよ。
何個も食べるものではないでしょうね。
ただ、忘れた頃にあぁ、あの不思議な味が食べたいと思うような気がします。

あと、カレーチョコレートも買いました。
まだ食べてないので、食べたらまた書きます。
横須賀はカレー味のものがいっぱいでした。

護衛艦カレーグランプリ in よこすかへ


今日は「護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」に行って来ました!
海上自衛隊の乗組員が普段食べているカレーライスの味を競うイベントです!
こりゃ行くしかないでしょう!
全国の基地からイージス艦や補給艦が集まっています。
これを見るだけでもすごいですよ。

11時くらいに着いたのですが、物凄い行列!
ありゃりゃ、こんなに人がいたらカレーなくなっちゃうよ・・・。
せめて基地内に入るだけでも!と思って行列に並んでいたのですが、「入場規制でもう入れない」とのアナウンスが。
「並んでも入れません」って。
カレーを食べ終わった人が出て行っても、もう入場出来ないとの事。
ええ!?
入れないのに並んでいても仕方がないので、目の前にあるヴェルニー公園から写真だけ撮りました。

カレー食べに来たので、市街地にある横須賀カレーを食べようと決めて、お店を回りました。
どこもすごい行列・・・。
私たちみたいに入れなかった人が横須賀カレーを求めて、横須賀カレーのお店に人が押し寄せたわけですね。
あちこち行列が出来ていて、結局さいか屋横須賀店のレストラン「スワン」で海軍カレーを食べました。
DSC00362.jpg
後から辛さがじんわりきます。
美味しかったですよ。
万人向けの上品なお味のカレーでした。
私たちはほとんど並ばずに食べられましたが、後からかなり行列が出来てました。
今日はどこの海軍カレーのお店も大繁盛でしょうね。

後からネットで見たのですが、ココイチでさえ行列が出来ていたとか・・・。

海軍カレーを食べた後は、三笠公園に行きました。
ここには日露戦争時に活躍した戦艦「三笠」が保存されています。
有料で三笠の中に入れるのですが、今日はパス。
近くで見るだけでも圧巻でしたよ。
DSC_1039.jpg

ちょっとした横須賀観光になりました。
基地内に入ってカレーを食べられなかったのはとても残念でしたが、横須賀海軍カレーは食べられたし、三笠も近くで見られたし、まあ楽しかったです。

15日の満月をミラーレス一眼で撮る

DSC00293_before.jpg
4月15日の満月を、ミラーレス一眼(SONY α6000)で撮ってみました。
私が撮ったのではなく、カメラが趣味の夫が撮りましたが(^^;

ベランダに三脚を立てて撮っていたようです。
詳しい設定は分かりません。

一眼で、こんなにクッキリ撮れるんですね。
キレイに撮れて嬉しいです。

辛さ5倍の柿の種


亀田の柿の種で、辛さ5倍というのが売っていたので買ってみました。
5倍って相当ですよね。
どれだけ辛いんだろう?ってつい気になって買ってしまいますよ。

中身は普通のよりやっぱり赤かったです。
食べてみると・・・あ、辛い。
ん?んん?あー!辛い!!!
後から辛さがじわじわきます。
結構後まで辛さが残りますよ。

ひー!辛い!

さすが5倍、かなり辛かったです。
でも数時間後、またあの辛さが欲しくなります。
辛いのが好きな人は病みつきになる辛さかもしれません。

亀田の柿の種、ちょっと前に明治チョコレートとのコラボでチョコがけ柿の種が売られていたのですが、これ美味しかったんですよ。
また食べたいものですが、期間限定だったし、来年また出ないかな?

辛さ5倍も期間限定なので、辛いもの好きな方はぜひ。

今日のおやつ、ベノアのスコーン


今日のおやつは、ベノアのスコーンと紅茶です。
スコーン美味しい!
紅茶に合いますね。
豪華なおやつとなりました♪

甘酒、苦手だったけど・・・


先日、COREDO室町に行った時に見つけた「八海山 千年こうじや」というお店。
そこで「あまさけ」というのが売っていたので買ってみました。

甘酒は苦手なのですが、これだったら飲めるかなと。
甘酒は体にいいって聞きますが、美味しくないと飲む気しませんよね・・・。
子供の頃に飲んで、かなりまずかったのでそれ以来敬遠してきました。

麹だけでつくったあまさけなら美味しいかなと思って、チャレンジ!

あれ?まずくない。
ドロっとした感じですが、嫌な甘さでないし、美味しく頂きました。
これならいける!
あっという間に飲み終わってしまいました。

う~ん、麹だけでつくったものは本来の味で美味しいのかな。
スーパーで売っているような安いやつは美味しくない?
体にいいのなら積極的に飲みたいものですが、毎回これを買いに行くのは出来ませんし。

また行く機会があったら、買いたいと思います。
スーパーに売っている甘酒も試してみよう。

皇居へお花見

5日の土曜日は皇居へお花見に行って来ました。
天皇陛下が八十歳の傘寿を迎えられたのを記念して、皇居の乾通りを一般公開しています。
ニュースでもやっていますよね。

ものすごく人が多いだろうから開門の10時には着くようにしましたが、すでに長蛇の列!
いやー、すごいなんてものじゃないですよ。
10時じゃ遅かったかな。早い人なんで朝3時くらいから並んでいるとか。
ニュースで金曜日の様子を見て、すごい人だね~と話していましたが土曜日は想像以上でした。
並んで、12時くらいにようやく中に入れました。
2時間待ち!?頑張ったわ~。
入口では持ち物検査とボディチェックもしましたよ。
警備のお巡りさんの数も相当なものでした。

中もすごい人で、立ち止まってゆっくり眺める余裕はなかったです。
写真も慌てて撮る感じで、流れにそってどんどん歩いていきました。
東京のど真ん中というのに、中は自然がいっぱいで、気持ち良かったです。
回りはビルだらけなのに、何だか不思議な感じがしました。

ゆっくりは出来ませんでしたが、滅多に入れないところに入れたのは嬉しかったです。
今回は特別に一般公開されましたが、来年はどうなるでしょうね。
あまりにも人が多いし、警備も大変だから、毎年は無理でしょうね。
だからこそ、並んででも行って良かったなと思いました。

今日のニュースでは、金曜から3日間までで22万人の人が訪れたとか。
かなり遠くから来ている人も多いようですし。
観光バスも来ていて、ツアーもあったみたいですよ。
年配の人が多かったです。
外国人も多かったですよ。日本を感じられるところですからね。

人混みで疲れましたが、良い花見となりました。

DSC00783.jpg
桜は散り始めてましたが、まだキレイでした。
DSC00784.jpg
回りはビルだらけ。不思議な空間です。

桜、散り始めてます

DSC00772.jpg
近所の公園の桜です。
開花宣言が出たと思ったら、あっという間に満開になり、今日はすでに散り始めています・・・。
風がすごく強いので、桜吹雪ですよ。
ぱーっと散っていくのは、とても寂しいものですね。

DSC00771.jpg
地面は桜の花びらのじゅうたんとなってます。

お花見は明日の予定ですが、大分散ってしまっているんだろうな・・・。
最後になるでしょうから、しっかり楽しんできたいと思います。

【モニプラ】コーヒーモニター当選!

少し前に応募していたモニプラのコーヒーモニターに当選しました!
モニプラで初めて当選したのでかなり嬉しいです。
さあ、張り切ってモニター報告。


↑届いた中身です。
ドリップコーヒー1つ、カップインコーヒー3つです。

DSC00751.jpg
↑カップインコーヒーです。紅茶のティーバッグみたいです。
この網目が特徴ありますね。この網目に向かってお湯を注ぎます。
3分以上つけてから飲むそうです。

DSC00753.jpg
↑3分以上つけたものです。出来上がり♪

味は雑味がなく、スッキリとした味わいでした。
さっぱりと飲みたい時にはいいと思います。
ティーバッグみたいなものでコーヒーを淹れるというのは珍しいですね。
お湯を注ぐだけで出来て、ゴミ捨ても簡単、1人の時ちょっとコーヒー飲みたいなという時に最適だなと思いました。
普段は豆を挽いて、コーヒープレスで淹れているので、1人の時に飲みたいと思っても、ちょっと億劫だなと思う時もあります。
後片付けも大変ですし・・・。特に豆のカス。
お湯を注いでつけておくだけなので、タンブラーに入れておくのもいいですよ。
仕事している時だったらかなり重宝したかも!

飲んでみて思ったのは、とにかく手軽という事です。
手軽に美味しく飲めるのは便利だなと思いました。
家にあっても困らないです。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」

【モニプラ】朝採れ「天美卵」応募

【大江ノ郷自然牧場】とろ~り濃厚、朝採れ『天美卵』を5名様に♪
モニプラ、応募しました。
朝採れの新鮮な卵を卵かけご飯で頂いたら、どんなに美味しいでしょうか!
卵かけご飯大好きなんですよ。
でも、普段スーパーで買う安い卵は生で食べません・・・。
濃厚と聞くだけでたまりませんよ。
試してみたいものです・・・。
どうか当選しますように!

こだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場